神大航空部の日常

日替わりで部員がそれぞれ日記をつけます。

【251発目】神大南山合宿2日目

こんばんは。 1回生の渡辺です。

本日の総発数は、前日と同じで42発でした。天候は午前中は曇りでしたが、午後から快晴で1日中フライトできました。
また、昼頃に風向きが変わり、ピス交がありました。
僕は今日は3回フライトができました。
訓練内容は操舵要領と直進です。
梶をゆっくり動かすこと、速度を一定に保つために地平線に注意することを学びました。
地上での活動では、グリスアップや索つけなど昨日体験できなかったことを体験させてもらえました。中でもウインチ係をした時に、みんなが飛ぶためにウインチをしてくださっている方がいて、皆で協力して飛ぶのが航空部だとわかりました。
初合宿だったので、初めてのことがたくさんありとまどいましたが、空を飛ぶ楽しさを感じることのできた合宿でした。
教えてくださった先輩方、他大学の皆さんありがとうございございました。
これで2日目の報告を終わります。
最後までお読み頂きありがとうございました。


PageTop

【250発目】神大南山合宿1日目

こんばんは。1回の倉田です。
今回が始めてのブログ投稿なので緊張しておりますがお付き合いください。
まず、本日の総発数は42発です。
次に天候についてですが、午前中は快晴で風も少なく円滑に発着を行えたのですが、午後から北西風が吹き始めたために早めの切り上げとなりました。
飛行訓練についてですが、今回が航空部としての初フライトでしたので、科目は地形慣熟でした。
一発目のフライトで最も重要だと理解したことは、地平線の位置から自らの速度を読み取るということです。速度計で表示される速度が実際の速度よりも3秒遅れて表示されることが実感できましたし、これからは手元や計器ではなく景色を主に見ることをより意識する契機となりました。
フィールドワークでは、機外・機内点検や翼出し、索付け・出しを経験しました。学科で理解したつもりでいても、実際やってみると曖昧な部分があり、苦労した面もありました。これからはよりスムーズに行えるよう、経験を積むことで所作を身体に染み込ませます。明日は索付けを成功させたいです。
これで合宿1日目の報告を終了します。
何か至らぬ点や不都合な点がございましたらご連絡ください。

PageTop

【249発目】久住山岳滑翔大会最終日

こんにちは(*゚∀゚)っ2回池田です!いよいよこの滑翔大会も最終日となってしまいました。この一週間、とても短く感じますね。ではでは、本日のブログを書いていこうと思います。

まず、ランウェイに出た直後はいつも通りの雲低待機。9時30分頃に発航開始となりました。まず、ラウンド3の選手が7人ほど残っていたので、ラウンド3に決着をつけてラウンド4は飛ばせるところまで飛ばして採点は行わないという方針になりました。私もなんとかラウンド4を飛ぶことができました。私の前に飛んだ機体は滞空できていたのですが、それにサーマルを食われたのか特にサーマルを見つけることもできずに帰還となりました。ですが、久住の雄大な景色を競技じゃないゆとりのあるコンディションで堪能できたので良しとしましょう。

昼食後は、閉会式となりました。優勝したのは九州大学の阿部くんで私は9位となりました。ラウンド3で私はあまり滞空できなかったのですが、阿部くんは300m程も獲得してました。そこで、差がついたのだと思います。また、上位入賞組はほとんどが関東勢だったので新人戦でリベンジしたいと思いました。

その後は宿舎に戻り、BBQで打ち上げをしました。この一週間、他大との親睦を図ることもできましたし、自身のフライトの意識向上にもなったので、非常に有意義な大会だったと思います。では、本日はここら辺で閉めようと思います

PageTop

【248発目】久住山岳滑翔大会5日目

2回、池田です。

本日は前日晩から降り続いていた雨の影響でランウェイのコンディションがよくなく、午前中は宿舎待機となり、各自思い思いの時間を過ごしました。

昼食後も雨が降り続いており、みんなで観光に行くことになりました。杖立温泉、黒川温泉、ガンジーファーム、阿蘇山、高千穂、格納庫に分かれ、私は阿蘇山に行きました。実は、前に航空部のメンバーで阿蘇山には行ったことがあるのですが、そのときは霧がひどくて何も見えなかったのでリベンジも兼ねていくことにしました。行った直後は少し霧がかかっていたのですが、展望台に登る頃には霧も晴れて阿蘇の雄大な景色を堪能できました。また、展望台付近ではラジコンのグライダーを飛ばしている人たちがいて、私たちが飛ばしているグライダーとの違いなど、興味深い話を聞くことができました。
その後、阿蘇の麓に降りて牧ノ内温泉という温泉街に行きました。久住の温泉はヌルヌルした泉質なのに対し阿蘇の温泉は割りとサラサラしてました。

今日は一日リフレッシュすることができたので、明日の最終日、頑張りたいと思います。

PageTop

【247発目】久住山岳滑翔大会4日目

どうも、2回池田です。

ランウェイに出た直後は雲底が低くなっており、機体を組み終わった後には雲底待機となってしまいました。9時頃から雲底が上がってきましたが、南風のため昨日と同様ピス交を行いました。午前中に私はフライトできましたが、特にサーマルを見つけることもできず、獲得高度0mのまま帰還してしまいました。
2017050415315928a.jpg


午後からは横風が強くなり待機する時間の方が長かったと思います。また、17時頃から雨が降る予報が出ていたので16時頃から撤収作業を開始しました。
後半は天気が悪くなりそうですが良い成績が出せると良いなと思います。

PageTop